2013/10/12

紅葉狩りツアーに行こう! ~ 1日目

おかーさんとR2とバスに乗って道東に紅葉を見に行ってきたよ!

去年はなかなか冷え込まなくて「きれいな紅葉にならなかった」っておかーさんが言ってたけど、今年も途中でちょっとあったかくなったからねー。どうかなぁ。

幸先良い?! おうちを出た時から細かい雨が降ってて…。
でもお日様は出てるから、集合場所で空を見上げたら虹が出てたよ!
うっすらだけど2重なの。見える??
赤岩青巌峡 赤岩青巌峡 赤岩青巌峡
1か所目は占冠の赤岩青巌峡。
ロッククライミングをする人で混んでるかもしれない、って添乗員さんが言ったけど、登ってる人は見かけなかったよ。
バスは1台止まってたから、もっと奥の方で登ってるのかな?
登ってるとこ見てみたかったなぁ。ザンネン。

紅葉は…ちょっぴりしかなくて、もっとザンネン。色づいてる木を探してパチリ!
日勝峠 次は日勝峠。
木製の鹿さんに乗っていぃ感じでパチリ!とした直後、びゅ~っと風が吹いて落下!!
R2が走ってくれたけど、ちょっぴり尻もちついちゃったよ(>_<)
日勝峠で180度view
R2が看板の後ろに行って、iPhoneで180度の眺めを撮ったよ!
福原山荘 福原山荘 福原山荘
次は福原山荘。
お散歩するには良かったけど…、紅葉はちょっと寂しい感じ。滝も小っちゃくて…

でもお池に落ちた葉っぱはとってもキレイだったよ!
福原山荘 真っ赤な葉っぱを見つけたから、帽子に挿してみたよ!
然別湖 次は然別湖。
ご覧のとおり、紅葉の「こ」の字も残ってない感じ。
葉っぱも残ってないよ…
糠平湖畔 糠平湖畔 そして今日最後の糠平湖畔。
橋の上から見た、夕日がほんのり映る湖はキレイだったよ!
湖畔に行くと…ちょっと暗くなってきちゃった感じ。
でも記念に1枚。さざ波が立ってなければもちょっとキレイに撮れたのになぁ。

本日のお宿は、一休さんがお迎えしてくれるホテルだって!
ホントかな??

|

2010/09/04

信玄桃!おいしぃよ~

あーるつーがお出かけの帰りにおみやげを買ってきたよ。
お菓子だと思ったら桃だって。『信玄桃』って言うんだって。

090401 090402

そういえばおかーさんとあーるつーが
「今年は桃狩り行けなかったね。ザ~ンネン」
って言ってたから、食べたくなって買ってきたのかな?

でもぉ…

090403
こんな大きさじゃぁ桃狩りキブンは味わえないと思うなぁ。

…え? 本物の桃じゃないの?お菓子なの??
なーんだ、びっくりした~

まるちゃんにもひとつおすそ分けちょーだい!
090404

|

2010/05/08

桜を見に行ったんだけど…

おかーさんとあーるつーとバスに乗って桜を見に行くツアーに行ってきたよ!

だけどねー、桜、まだすんごくきっちりした蕾だったよ~。
ピンク色にもなってないんだもん、咲くのはまだまだ先だね。

でも、青いお花がいっぱい咲いてたよ!

201005081

なんていう名前か分からないけど、一緒にパチリとしてきたよ!

201005082

それから、植木鉢の販売もしている温室に行ったの。
いっぱいお花が咲いてたけど、なぜかクマさんもいてびっくり!
でもこのクマさん、おとなしくてじっとしてるから、一緒にパチリとしちゃった。

201005083

絵になる?

|

2010/01/09

大ロボット展2010に行ってきたよ!

札幌市青少年科学館でやってる『大ロボット展』に行ってきたよ~。
ロボット大好きなおかーさんも一緒。

01 入り口にいたロボット。いっちばん大きかったよ!
02 その隣にいたロボット。スタンプを押してもらおうと思ったんだけど、今回はお仕事してなかったよ。ザンネン
03 最初の人間型二足歩行ロボット。背も高いし頭もおっきくて、なんか怖いね~
04 ちょっとすっきりした感じ?でもまだ大人な感じ
05 そしてやっとアシモ登場!健ちゃんよりはおっきいけど、お子ちゃまサイズでかわいいね!
06 鉄人28号もいたよ!本物よりうんとちっちゃいけどね。
リモコンみたいなので操縦できるんだよ。
07 ペットボトルで作ったワンちゃんロボットだよ!作り方は簡単そうだけど、足の付け根の所の部品がトクベツなんだって。
08 ゴマちゃん!キュウキュウないたり、なでなですると気持ちよさそうにするんだよ。
09 今回おかーさんが一番気に入ったロボットだよ。おにーさんの言うことをよくきくの。
10 練習をずーっと見てたら、最後に握手してくれたよ!

4年前の夏に月寒グリーンドームで『こども未来博』があった時、前売り券まで買ってたのに直前におかーさん交通事故にあったっちゃって行けなかったの。
だからR2、このポスターを見たとき誘ってあげようと思ったんだって。
おかーさんお気に入りのアシモのデモンストレーションはなかったけど、楽しんでくれたみたい。

健ちゃんがてくてく動けたら、毎日楽しんでもらえるのになぁ。

|

2009/11/14

お誕生会に行ってきたよ!

11月14日にバンダイさんの本社で開かれた10回目のお誕生会に行ってきたよ!
バンダイさんのイベントと言えば、今までは信ちゃん&ちびっこ健ちゃんの"幼稚園コンビ"だったけど、今回はyokopriさんのご要望にお答えして、あかねぽんが行ってきたんだよ!!

あかねぽん、まだ9歳だけど、いいよね?

旅行はいっぱいしてるけど、いっぱいのプエルちゃんとはーとなーさん達に会うのは初めてなの。ドキドキ

011 会場のビルに着いたとこ。
お誕生会が終わってでてきたら暗くなってるハズだから、最初にパチリ!
111 受付のにはプリちゃんがずらり!
おうちにいない子、いるかな?
02 会場ではもう上映が始まってたよ。
それから、おっきぃプエルちゃんとプエラちゃんのダーンス!!
らぶり~♪過ぎて、パチリするの忘れて見てたら、あっという間に退場。
05 プエラちゃんがプエルちゃんのために作ったバースデーケーキ、会場のみんなにもおすそ分けがあったよ!
んと、箱に"ITALIAN TOMATO"って書いてあるけど…
お店のオーブンを借りて、プエラちゃんが作ったんだよっ。
061 今回一緒にお誕生会に参加したお友達とパチリ
10 お隣に座った、大阪から来ていたおねーさんとそのお友だちが、色紙をくれたの。
あ~りがとぅ!
それで、列に並んでサインをもらったよ。
07_2 会場には一足早くお披露目のくたちゃん達もいたよ。
おしゃべりするテディちゃんに会ってみたいなぁ。
08 前のステージは撮影できるようになってて、みんな並んでたよ。
あかねぽん、ちっちゃいからやめとくぅ。

|

2009/02/07

雪祭りに行ってきたよ!

お城好きなおかーさんが「今年は雪祭りに行く!」って言うから、R2と一緒にお供して来たよ!

大きな雪像
大きな雪像だよ~
ポスター
こんなかわいいポスターもあったよ!
お城 title=
そして、これがおかーさんの見たがってたお城だよ!
大きな氷像
大きな氷の建物もあったけど、昨日降った雪がこんもりして透明感がなくなっちゃって、ザンネンな感じ。
ステージでは…
ステージではQooとの記念撮影会をやってたよ!

R2はQooよりも、お隣の緑の子が気に入ったんだって。
なぜかって言うと…
ペコリンチョグー ペコリンチョグーみんながQooと写真を撮ってる隣で踊ったり、映りこもうと頑張ったりしてるところがカワイィんだって。
お城 ミッキー
ミッキーちゃん達もいたよ!
汽車 しゅっぽ
汽車も走ってたよ!

でもちっちゃいから、みんな汽車の上に乗ってたよ~
イルカ BBちっちゃいイルカとBBの氷像。

海ガメさんもいたけど、どっちかって言うと雪像になっちゃってたよ…
ランチ
すっかり冷えちゃったから、あったかいお昼ご飯を食べてから帰ったよ。

R2が選んだのは熱々のドリア。
舌、やけどしないでねっ

寒かったけど、とっても楽しかったよ!

|

2008/10/12

秋のミステリーツアーに行こう!

おかーさんが申し込むバスツアー、R2は行き先がわかってないことも多いんだけど(^_^;)、これは正真正銘のミステリーツアーだよ!

一応行き先のヒントはいくつかあるんだよ。今回は「庭園」と「温泉」と「銘菓」。

行き先、分かるかな~?

|

2008/07/26

トドワラを見に行こう!

トドマツは知ってるけど。道東に7年ほど住んでたけど。野付半島も習って知ってたけど。
トドワラが何なのか知らなかったよぅっ

ところで、トドマツだけじゃなくミズナラの木が立ち枯れているところもあって、そこはナラワラって言うんだって。

んじゃぁ「ワラ」って何だろ??

と思ったら、アイヌ語で「墓場」の意味なんだって。トドマツとミズナラの墓場なんだね~
マツワラとかミズワラじゃないところがミソ!

|

2008/04/29

苫前の風車を見に行こう!

「かざぐるま」じゃないよ、「ふうしゃ」だよ!
風の強いところでいくつか並んでいるのを見たことがあるけれど、苫前には丘の上にたくさん並んでました!
風が一年中強いんだね~。今日もとっても寒いっ

|

2008/04/27

弘前の桜を見に行こう!

角館からバスで北上しました。
北に行くほど家の庭や道の桜の木がピンク色に!弘前では桜が見られそうです。

午後の部の弘前編をPhotoCinemaにしました!

|

«船に乗って角館の桜を見に行こう!